雑談雑考;学習塾開業・経営「個人塾と進学塾の違いについて」 学習塾開業・経営「個人塾と進学塾の違いについて」

雑談雑考;学習塾開業・経営「個人塾と進学塾の違いについて」

【個人塾が塾生を集めるためには】
学習塾を大きく2つに分けると進学塾と個人塾に分かれます。
弊社スタッフの私もそうですが学習塾経営をされている個人塾の塾長各位はご理解されていることと思いますが、今から学習塾開業をご検討される方もいらっしゃるかと思いますのでなるべく丁寧にお話しします。
進学塾とは、駅前の大手・著名な「進学実績を謳う」学習塾です。
個人学習塾とは、フランチャイズ加盟を含めて個人経営の学習塾です。
進学塾の強みは、①科目専門の先生がいて指導する教務力が充実している②入試対策の専門チームがあり上位高校の入試対策が充実している③設備が充実していることです。
(成功している)個人塾の強みは、①子供一人ひとりについて面倒見が良い②保護者との信頼関係が強い③やる気を引き出し伸ばすことができるということです。
但し、フランチャイズ加盟の個人塾の場合は、運営内容や指導内容が決まっているので自由自在に運営内容は創れません。

 最近の中学生(の保護者)が学習塾を探す場合、どのようにして探すかというと、我が子の成績によって変わります。
公立高校の上位校や有名・著名私立高校を受験しようと思う子供の殆どは進学塾を選びます。
理由は、進学実績があることと塾の言う通りにしていれば合格できると考えるからです。
進学塾に通う凡そ3~4割の子供はこの様な子供達です。
この子達は、学校の授業を理解していて学校の宿題や課題で困ったりしていません。
ただひたすらに、進学塾のカリキュラムをこなして出されるたくさんの課題を消化できる子供達です。
また、進学塾に通う子供達で、成績が伸び悩む子供たちが3~4割います。
この子達は、進学塾の指導ペースについていけないのです。
そして、3~2割の子供たちは、「お客さん」と呼ばれている成績が下がっても通い続ける「学校の授業さえも解らない」子供達です。

 個人塾に通う(保護者が問い合わせる)子は、進学塾に通っても成績が上がらない凡そ4~3割の場合です。
そして、フランチャイズ加盟塾に通っていても満足していない子供達です。
今、学校の授業理解ができていない子供は、凡そ6割いるという結果があります(文科省の教育意識調査)が、我が子がこの6割に当たる保護者がなぜ今の塾に通わせたかという理由は①家から近いから②先生とコミュニケーションがし易いから③知人が良いというから(口コミ)と理由が多く、進学実績はほとんど気にしていないという結果です。

 個別指導がとてもたくさんありますが、たくさんある理由も「子供一人ひとりに合わせて」が保護者のニーズに合っているからです。
ところが、個別指導の塾を開校しても集まらないのです。
それは、あまりにたくさんある為にアピール力がないからです。
その地域で老舗の進学塾でも個別指導講座がありますが、これは中心になっている講座が一斉指導なので①ついてこれない塾生の為②個別指導塾への転塾を防ぐ為です。
そして、個別指導のフランチャイズ学習塾が数多くあるのですから個別指導が溢れる訳なのです。

 先日、知人のご紹介で有名フランチャイズ加盟塾の塾長様より「塾生が集まらないので、どうしたら良いのか」とご相談を頂きました。
とても有名なフランチャイズ加盟塾(個別指導)です。
「知名度があるのですぐに集まる」ということで安心して加盟したそうですが実際は、チラシの問い合わせが少なく6月経っても塾生が8名だそうです。
実は、有名著名なフランチャイズ加盟塾の個別指導は殆ど運営内容に差がありませんから、「そこの塾を選ぶ」という理由がないのです。

 個人塾が成功する(=塾生を確保する)為には、個別指導だけではない指導カリキュラムや対象を絞った運営内容、保護者との信頼関係を創る工夫等(実際に行っていることですが)がとても大切です。
この様な運営内容は、経営する塾長の能力やこれまでの職務経験に応じて独自の内容を創ることができます。
現在、保護者(子供)のニーズはとても多極化していますから自分のポテンシャルを活かせるターゲットとニーズを絞ることが成功する為の方法だと思うのです。

 学習塾開業についてのより具体的な情報やご相談があれば無料相談をご活用してください。
経験豊富な私達現役塾長が、ご対応いたします。

関連記事

  1. 雑談雑考;教科書が読めない子供たち…昔よりも学習塾経営は「楽」か…
  2. 雑談雑考;十人十色の学習塾成功法
  3. 雑談雑考;個人学習塾経営者が失敗する理由
  4. 雑談雑考;学習塾は果たして儲かるのか?
  5. 学習塾経営・開業・開校G.W特典:孫子の兵法
  6. 雑談雑考;成功している塾の共通項
  7. 雑談雑考;この1年を振り返って…学習開業をお考えの方々へ
  8. 雑談雑考;成功する学習塾の営業力と指導力

ブログカレンダー

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP