学習塾経営・開業;成功確率を格段に上がる「イノベーション学習塾経営法」 【リスクが低く、成功確率が格段に高い学習塾経営法】

学習塾経営・開業;成功確率を格段に上がる「イノベーション学習塾経営法」

【リスクが低く、成功確率が格段に高い学習塾経営法】
学習塾業未経験の方が学習塾を開業する方法は、①フランチャイズ加盟②サポートを受けて開業③全く一人で開業の3つの方法かと思います。
稀に、学習塾に従事している方が「のれん分け」の様な方法で開業する場合もあります。
いづれにしても、開業から3年以内に閉業してしまう又は、月営業利益が20万円に満たない塾長が多くいらっしゃる様相です。
コロナの影響や少子化と乱塾の市場環境でも「成功する(年収500万円以上が成否の一線)学習塾経営」について根本的な方法を思案する昨今です。
学習塾の容態を見直してみると…
〇個別指導塾;個人経営塾(フランチャイズ加盟も含みます。)で最も多い形態です。
 石を投げれば個別指導塾にあたるといってもよいほどたくさんあります。
 なので、もはや差別化された塾運営はできない=フランチャイズ加盟でも苦戦する理由の一つです。
〇一斉指導の塾;主に進学塾に多い形態。個人塾でも少ないですがあります。
 学力差がある子供たちに有効な授業ができない為に、特に個人塾では、よほどの教務力と指導力がないと厳しい経営になっています。
〇教えない塾;学習計画を作成したり、ICT教材を活用して塾長は教えられなくても大丈夫…流行りの形態です。
 しかしながら、子供の学力を見切れる能力がないと成り立たないことと、学習意欲が高くない子供にとっては「つまらない塾」なので、思いのほか苦戦します。
〇オンライン学習塾;在宅の塾生を集めて、オンライン授業を提供する形態。
コロナの影響で、多くの塾がリモート授業を行いましたが、学校のリモート授業ですら有効な指導効果ができませんでした。学習意欲が高く、基礎学力がある子には有効な授業です。
個人塾の対象学力レベル(通塾してくる子供)は、「基礎学力に不安がある・学校の授業理解ができていない」子供達で、学習意欲が決して高いとは言えません。
進学塾でもオンライン授業をしていますし、オンライン授業が有効に機能する子供たちは、安価な在宅ICT教材を活用する傾向にあり、オンライン学習塾の集客はとても大変です。
このような様相の学習塾業で成功する為にはどうすれば良いのでしょうか?
現存する学習塾の運営内容ではなく、独自性がある内容の構築です。(イノベーション学習塾経営法)
◆塾長としてのポテンシャルを活かした運営内容を創る。
◆地域のニーズを調べ、塾生の対象を絞り込む。
◆地域教育にがっちり貢献できる保護者も巻き込んだ運営。
根本的戦略です。
加えて、既存の学習塾とは一線を画す教室デザインも大切です。
リスクが低く、成功確率が格段に高い…イノベーション学習塾経営法です。
<お詫び>
具体的なノウハウ・内容につきましては、公開情報としての記述を避けさせて頂きます。
ご興味、ご関心があればお問い合わせ頂きたく存じます。

関連記事

  1. 雑談雑考;フランチャイズ学習塾のあれこれ①
  2. 雑談雑考;塾生募集の要諦②(学習塾開業・開校当初のチラシ)
  3. お知らせ;学習塾開業時の資金調達サポート
  4. G.W悲喜交々②:学習塾開業者のそれぞれ
  5. 雑談雑考;学習塾開業初月から黒字!?
  6. 学習塾経営の資金繰り・教室運営の行き詰まりを解決します。
  7. 学習塾経営・開業の鉄則①
  8. 脱サラ・学習塾開業・経営;学習塾経営の真実を知る機会は少ない

ブログカレンダー

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP