学習塾開業・経営・脱サラ起業;フランチャイズ学習塾の良さ悪さを判断するには

【フランチャイズ加盟学習塾を検討している方々へのアドバイス】
有名・著名な個別指導フランチャイズ学習塾、パソコンやAIを活用したICT教材のフランチャイズ学習塾 等学習塾のフランチャイズもいろいろあります。
なかなかに、魅力を感じるところがあるかと思いますが、実際に開業してみると塾生が集まらず四苦八苦している方々が多くいらっしゃいます。
「ココにしよう。」とお決めになる前に、是非とも、以下の事を担当営業の方やSVの方に問いかけて下さい。
Q1.塾生が集まらない場合(集まらない教室・塾)の理由は、なんですか?
A.回答に窮したり、理由が2つ以下なら「現場と現実を知らない」と御理解下さい。
開校後、1か月しても問い合わせが3件で、担当に窮地を相談したところ「いやぁ、場所が悪かったのかなあ」と言われて、呆れたそうです。(「市場調査をしっかりやって、集まるテナントを探します。」で、契約の決心をした。)
Q2.チラシを配布しても集まらない場合は、どうしたら良いですか?
A.やはり、回答に窮したり「兎に角、チラシを入れ続けることです。」と言われたら、開校後のサポートは、ほぼ無いと御理解下さい。
実際、開校時にチラシを3万枚配布しても、問い合わせが2件で入塾0人。本部に対策を相談したら「またまだ、足りません。入れ続けて下さい。」信じて入れ続けた結果、費用は50万円を越えても糠に釘。
さすがに、本部としては、「チラシの内容が悪かったのかなあ」とは言えないようです。
 このような回答のフランチャイズ学習塾は、加盟したら大変な事になるでしょう。
一昔前の⚪⚪侍「残念!」では、すみません。
どうぞ、以上の質問をされて、回答を聞いて下さい。
回答が的を射ている、複数の回答があるフランチャイズ学習塾は、信用できます。
コロナ渦の今、個人経営塾には開校時期さえ間違わずしっかりした運営内容であれば成功確率は格段に上がります。
理由は、公教育での学校の授業が理解しきれていない子供たちが増え続けているからです。
このあたりのことは、フランチャイズ本部の方々もおっしゃっているのですが如何せん旧態依然の運営内容と販促では集まらない現実です。
学習塾経営の経験豊富、指導塾生延べ2500名以上の現役スタッフがリアルな業界の状況と成功する為に必要なことをお伝えしています。
懸念や不安があれば、どうぞお気軽に、
こちらから「無料相談」をご活用ください。

関連記事

  1. 雑談雑考;学習塾開業の最大のリスクは何か?
  2. 雑談雑考;成功する塾長は信念と経営戦略の両輪が必要
  3. 雑談雑考;学習塾経営の成功と失敗を分けるものがある
  4. 雑談雑考;中高年世代が成功する方法
  5. 学習塾成功法5の鉄則ーお問合せ先着5名様迄進呈ー
  6. 学習塾開業を検討されている方々へ:後悔する前に無料相談を!
  7. 雑談雑考;フランチャイズ学習塾のあれこれ②
  8. 雑談雑考:塾生30名がカギ?

ブログカレンダー

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP