雑談雑考;フランチャイズ学習塾経営のメリットとデメリット

学習塾経営をフランチャイズ加盟で行う場合のメリットとデメリットを正確に理解している方が思いのほか少ない現実があります。
理由は、フランチャイズの説明会やバイザーの方の説明の殆どがメリットありきの話のせいかもしれません。
また、特に教務指導に自信がない或いは、できない方が魅力を感じるe-learning教材を活用した学習塾と現在主流の個別指導のそれとでは区別しなけばならないでしょう。
<個別指導のフランチャイズ学習塾>
●メリット
①学習塾の経営及び教室運営を知らなくとも①物件 ②教室建付け ③教室運営 がオートマテックにできる。
②本部が教室運営のサポートをし続けてくれる。
③知名度がある。
●デメリット
①物件そのものが良い物件ではない、マニュアルありきの運営では開校地域のニーズに合った運営内容と月謝にできない。
②ロイヤルティに見合った有効なサポートがない。
③知名度が逆にネガティブな印象になってしまっている場合がある。
<e-learningフランチャイズ学習塾>
上記の<個別指導フランチャイズ学習塾>の内容に加えて、
●メリット
①教務指導力がなくとも塾長は、「子供の応援団」的な関りで運営できる。
②時間講師の人件費がかからない。
③通い放題等の差別化ができる。
●デメリット
①勉強が嫌いな子供=パソコン教材だけの指導では飽きてしまい退塾。
②ロイヤルティやソフトの使用料がかかるので人件費分がまるまるうくわけではない。
③積極的にたくさん通塾する子供がそれほどはいない。
以上は、創造や主観的意見ではなくフランチャイズ加盟で学習塾を開業・開校した方々からのヘルプのお問い合わせが元になっている内容です。
塾コンは、有名・著名な個別指導のフランチャイズ学習塾、e-learning指導のフランチャイズ学習塾のほとんどすべての内容と運営を知っています。

どうしたら、成功できるのか?
果たして、本当にフランチャイズ加盟学習塾でよいのか?
どこのフランチャイズ学習塾が良いのか?
個人での学習塾経営のメリットとデメリットは?
様々な懸念や疑問を払しょくすることが大切だと思います。
先ずは、「無料相談」をご活用ください。

関連記事

  1. 雑談雑考;乱塾時代の学習塾成功法はあるのか?
  2. 雑談雑考;学習塾経営者として「明るき未来の為に・・・」
  3. 雑談雑考;学習塾経営に王道はあるのか?
  4. 雑談雑考;個人学習塾経営者が失敗する理由
  5. 新しい学習塾開業・開校のカタチ;安心のサポートと安価な初期費用
  6. 学習塾開業・開校;優良塾譲渡案件ー速報ー
  7. 学習塾経営を成功へ導くには
  8. 雑談雑考;学習塾開業・開校して損益分岐点の塾生数は何人?

ブログカレンダー

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP