雑談雑考;なぜ、その学習塾に通うのか?

延べ、全国250教室の学習塾に「この塾に入った理由」アンケートを取ったところ(複数回答)予想に反して第1位は「近いから」でした。

予想は、「面倒見が良いと聞いたから」「成績が上がりそうだから」(これらは、上位ですが)だったのですが意外です。

この結果を知る前から「塾生の集まる(通ってくる)商圏は、教室中心に半径500m~1キロ以内」ということは、塾長をしている時から感じていました。(クチコミの場合、2キロのところからも通塾してきましたが)

この結果は、深い意味を持ちます。

★フランチャイズ加盟学習塾のシュミレーションでは、半径1キロ以上を商圏としている。

→実際と異なることから、そもそもシュミレーションの現実性が疑問になる。

★駅至近の場所で開校したならば、近隣駅からの通塾を見越すことになる…商圏は広くなるがその分「宣伝広告の範囲広がる=広告費の増大」

★教室中心に半径500m以内に「自塾の存在・特色・強み」を浸透させることが重要

★当該範囲に、他塾がいくつあるのか?どのような運営内容なのか?を調べ、自塾に転塾を誘う戦術が効率的

「小さな塾の狭い商圏」の戦略が成功の鍵です。

※より詳しい内容や相談があれば(塾生を集めたい塾長でも、学習塾を経営しようとしている方でも)どうぞお気軽  無料相談をご活用ください!

 

関連記事

  1. 雑談雑考:e-ラーニング学習塾が上手くいかない理由
  2. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑨
  3. 雑談雑考:リスクを最小限に抑えた学習塾経営とは
  4. 中高年の学習塾開業講座③「失敗は許されない」
  5. 雑談雑考;フランチャイズ学習塾のあれこれ①
  6. 学習塾開業を検討されている方々へ:後悔する前に無料相談を!
  7. 学習塾経営・学習塾のフランチャイズに興味がある方々へ:リスクを最…
  8. * 塾長奮闘記:子供との信頼関係を創ること

ブログカレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP