雑談雑考;なぜ、その学習塾に通うのか?

延べ、全国250教室の学習塾に「この塾に入った理由」アンケートを取ったところ(複数回答)予想に反して第1位は「近いから」でした。

予想は、「面倒見が良いと聞いたから」「成績が上がりそうだから」(これらは、上位ですが)だったのですが意外です。

この結果を知る前から「塾生の集まる(通ってくる)商圏は、教室中心に半径500m~1キロ以内」ということは、塾長をしている時から感じていました。(クチコミの場合、2キロのところからも通塾してきましたが)

この結果は、深い意味を持ちます。

★フランチャイズ加盟学習塾のシュミレーションでは、半径1キロ以上を商圏としている。

→実際と異なることから、そもそもシュミレーションの現実性が疑問になる。

★駅至近の場所で開校したならば、近隣駅からの通塾を見越すことになる…商圏は広くなるがその分「宣伝広告の範囲広がる=広告費の増大」

★教室中心に半径500m以内に「自塾の存在・特色・強み」を浸透させることが重要

★当該範囲に、他塾がいくつあるのか?どのような運営内容なのか?を調べ、自塾に転塾を誘う戦術が効率的

「小さな塾の狭い商圏」の戦略が成功の鍵です。

※より詳しい内容や相談があれば(塾生を集めたい塾長でも、学習塾を経営しようとしている方でも)どうぞお気軽  無料相談をご活用ください!

 

関連記事

  1. 雑談雑考;英語に特化した学習塾開業の成否は?
  2. G.W悲喜交々②:学習塾開業者のそれぞれ
  3. 雑談雑考;コロナ渦の学習塾開業・経営リスクを最小限にする一考察
  4. 雑談雑考;コロナウイルス緊急事態宣言下での個人学習塾の現状と考察…
  5. 塾生30名で利益が出なければ運営に問題がある
  6. 中高年の学習塾開業講座②「安心確実な学習塾経営とは」
  7. 雑談雑考;学習塾経営に王道はあるのか?
  8. 雑談雑考;この1年を振り返って…学習開業をお考えの方々へ

ブログカレンダー

2021年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP