雑談雑考;なぜ、その学習塾に通うのか?

延べ、全国250教室の学習塾に「この塾に入った理由」アンケートを取ったところ(複数回答)予想に反して第1位は「近いから」でした。

予想は、「面倒見が良いと聞いたから」「成績が上がりそうだから」(これらは、上位ですが)だったのですが意外です。

この結果を知る前から「塾生の集まる(通ってくる)商圏は、教室中心に半径500m~1キロ以内」ということは、塾長をしている時から感じていました。(クチコミの場合、2キロのところからも通塾してきましたが)

この結果は、深い意味を持ちます。

★フランチャイズ加盟学習塾のシュミレーションでは、半径1キロ以上を商圏としている。

→実際と異なることから、そもそもシュミレーションの現実性が疑問になる。

★駅至近の場所で開校したならば、近隣駅からの通塾を見越すことになる…商圏は広くなるがその分「宣伝広告の範囲広がる=広告費の増大」

★教室中心に半径500m以内に「自塾の存在・特色・強み」を浸透させることが重要

★当該範囲に、他塾がいくつあるのか?どのような運営内容なのか?を調べ、自塾に転塾を誘う戦術が効率的

「小さな塾の狭い商圏」の戦略が成功の鍵です。

※より詳しい内容や相談があれば(塾生を集めたい塾長でも、学習塾を経営しようとしている方でも)どうぞお気軽  無料相談をご活用ください!

 

関連記事

  1. 雑談雑考;近隣塾に「勝つ」の意味
  2. 15周年記念キャンペーン第一弾:成功する学習塾開業・有効な学習塾…
  3. 雑談雑考;ポスティング1,000枚で問い合わせ12件の訳
  4. 雑談雑考;学習塾開業・開校して損益分岐点の塾生数は何人?
  5. 雑談雑考:学習塾経営に未来はあるか?
  6. 雑談雑考;殿様商売では成功しない
  7. 雑談雑考;個人開業塾の成功の秘訣
  8. 学習塾経営・学習塾のフランチャイズに興味がある方々へ:リスクを最…

ブログカレンダー

2020年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP