私たちはサービス業者なのです

私たちはサービス業者なのです

あまりに幼稚な(社会人として)塾長・講師…
社会人・組織人、ビジネスマンとして基本中の基本である行動指針というものがあります。
その一つは、「他者が自分に何を期待しているかを考えての言動」ですが、これすら理解していない方がこの業界にはたくさんいます。
独りよがりの授業 しかり
自分の言いたいことだけを伝えること しかり
子供が吸収するか否かは別にして「最善だと思っている指導」をする講師 しかり
この方法が一番だと譲らない塾長 しかり
全ては、他者の期待値と言動が一致していないということです。
もちろん他社とは、子供であり、保護者であり…です。
少なくとも、私たちが「教師」ではないのですから、正論だとしても押しつけや結果の出なかったことに対しては、自分の言動に問題があることを反省し、受け入れらるようにしていくことが必要です。
これが、サービス業では特に必要なことです。

関連記事

  1. 夏の雑考雑談①;学習塾業界とは…
  2. 雑談雑考:学習塾経営の成否を分けるのは・・・・・
  3. 個別指導の講師はなぜ座っているの?
  4. 教務力から人格の向上へ
  5. 雑談雑考;全校休校と個人経営学習塾の強み
  6. 個別指導塾のこれから⑨
  7. ホリデイ・ブレークの雑談;ある学習塾開業者A氏の話
  8. 学習塾の起業・開業・開校のために⑪

ブログカレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP