私たちはサービス業者なのです

私たちはサービス業者なのです

あまりに幼稚な(社会人として)塾長・講師…
社会人・組織人、ビジネスマンとして基本中の基本である行動指針というものがあります。
その一つは、「他者が自分に何を期待しているかを考えての言動」ですが、これすら理解していない方がこの業界にはたくさんいます。
独りよがりの授業 しかり
自分の言いたいことだけを伝えること しかり
子供が吸収するか否かは別にして「最善だと思っている指導」をする講師 しかり
この方法が一番だと譲らない塾長 しかり
全ては、他者の期待値と言動が一致していないということです。
もちろん他社とは、子供であり、保護者であり…です。
少なくとも、私たちが「教師」ではないのですから、正論だとしても押しつけや結果の出なかったことに対しては、自分の言動に問題があることを反省し、受け入れらるようにしていくことが必要です。
これが、サービス業では特に必要なことです。

関連記事

  1. 塾生を集める方法③
  2. 中高年学習塾開業成功事例;56歳・メーカー勤務・妻子有
  3. 学習塾成功法③「チラシ」
  4. これからの生き残る学習塾経営⑥
  5. お知らせ:自己実現の為に「学習塾専門コンサルタント養成講座」につ…
  6. 学習塾成功法①「塾名」
  7. 感受性欠如の悲劇
  8. 教室運営活性化とは⑧「論理的思考を助けるツールの活用」

ブログカレンダー

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP