私たちはサービス業者なのです

私たちはサービス業者なのです

あまりに幼稚な(社会人として)塾長・講師…
社会人・組織人、ビジネスマンとして基本中の基本である行動指針というものがあります。
その一つは、「他者が自分に何を期待しているかを考えての言動」ですが、これすら理解していない方がこの業界にはたくさんいます。
独りよがりの授業 しかり
自分の言いたいことだけを伝えること しかり
子供が吸収するか否かは別にして「最善だと思っている指導」をする講師 しかり
この方法が一番だと譲らない塾長 しかり
全ては、他者の期待値と言動が一致していないということです。
もちろん他社とは、子供であり、保護者であり…です。
少なくとも、私たちが「教師」ではないのですから、正論だとしても押しつけや結果の出なかったことに対しては、自分の言動に問題があることを反省し、受け入れらるようにしていくことが必要です。
これが、サービス業では特に必要なことです。

関連記事

  1. 学習塾成功法⑤
  2. これからの生き残る学習塾経営⑩
  3. 学習塾は、サービス業にしてサービス業に非ず
  4. 雑談雑考;ある日の授業での出来事「ポンコツ先生と良い先生の対応の…
  5. 雑談雑考;学習塾を成功させる本質
  6. マンネリ化と信頼性の違い
  7. 雑談雑考:塾生は、何年在籍するのか?
  8. 年度報告書の作成を

ブログカレンダー

2023年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP