学習塾が乱立する中で、自塾を成功させるには差別化することだ…は周知の事でしょう。
結果、「独りよがりの差別化」になってしまい思うように塾生が集まらない状況になってしまうことがあります。
所謂、地域の児童・保護者のニーズに合わない、浴していない内容の提供になってしまっていることです。
市場調査とは、単に児童数が多いとか、人口が増える傾向があるとか、教育熱心な地域であるとか、人通りが多いとか…そんなことだけではないことを知らないで開校したのでは、成功することはできない時代なのです。
学習塾が乱立する中で、自塾を成功させるには差別化することだ…は周知の事でしょう。
結果、「独りよがりの差別化」になってしまい思うように塾生が集まらない状況になってしまうことがあります。
所謂、地域の児童・保護者のニーズに合わない、浴していない内容の提供になってしまっていることです。
市場調査とは、単に児童数が多いとか、人口が増える傾向があるとか、教育熱心な地域であるとか、人通りが多いとか…そんなことだけではないことを知らないで開校したのでは、成功することはできない時代なのです。