学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑭

学習塾が乱立する中で、自塾を成功させるには差別化することだ…は周知の事でしょう。
結果、「独りよがりの差別化」になってしまい思うように塾生が集まらない状況になってしまうことがあります。
所謂、地域の児童・保護者のニーズに合わない、浴していない内容の提供になってしまっていることです。
市場調査とは、単に児童数が多いとか、人口が増える傾向があるとか、教育熱心な地域であるとか、人通りが多いとか…そんなことだけではないことを知らないで開校したのでは、成功することはできない時代なのです。

関連記事

  1. 雑談雑考:現実的に塾生は何人集まるのか?
  2. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑯
  3. 雑談雑考;ある保護者の声「大学生の先生は信用できない。」
  4. 中学三年生の継続通塾をするには…
  5. 教室展開⑪:なぜ必要なのか
  6. 学習塾成功法⑭
  7. 雑談雑考:夏の思い出①「心頭滅却すれば火もまた涼し?」
  8. 雑談雑考:自己啓発のススメ

ブログカレンダー

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP