個人塾に多いのですが、イベント計画、年間計画がしっかり立てられていない塾が見うけられます。
講習会の準備は、2か月前から、テスト対策の準備は1か月前から。
準備というのは、お知らせ書面、PR方法、内容等を考えておくことをさします。
加えて、3年後の「塾の姿」や来年の経営目標等の経営戦略をシッカリ考えて、達成するためには「いつまでに、何を、どうしていくのか」を具現化しない限りは塾の成長は「行き当たりばったり」になってしまいます。
個人塾に多いのですが、イベント計画、年間計画がしっかり立てられていない塾が見うけられます。
講習会の準備は、2か月前から、テスト対策の準備は1か月前から。
準備というのは、お知らせ書面、PR方法、内容等を考えておくことをさします。
加えて、3年後の「塾の姿」や来年の経営目標等の経営戦略をシッカリ考えて、達成するためには「いつまでに、何を、どうしていくのか」を具現化しない限りは塾の成長は「行き当たりばったり」になってしまいます。