雑談雑考:塾生募集「チラシの反応が悪い場合はどうすればいいのか?」

フルカラーで説明も盛りだくさん…なのに、どうして問い合わせがないのか?

と、悩んでいる塾長がたくさんいらっしゃいます。

塾業界の常識では

新聞や地域情報誌の折込の場合で「10,000枚で1件」、業者ポスティングの場合で「3,000枚で1件」

あれば、アタリチラシと言われる昨今です。

と言われても、1回の配布で印刷・配布料数万円をかける価値があるとは言い難い現実でしょう。

【1,000枚で反応1件以上のチラシだってあるのです!】

そもそも、チラシの目的はなんなのでしょうか?

そんなことは当たり前でしょ!「入塾させる」ためでしょ。

と、お考えの方は全く間違っています。

チラシの目的は「問合せを募る」ことです。

問い合わせを目的にする内容とは

◎情報過多にしない。→盛りだくさんの情報は「聞くことがなくなるので」問い合わせにならない。

◎他塾と何がどう違うのか明確な内容。→個別指導、面倒が良いなどでは全く差別化にならない。

◎そもそも、手にとって見てもらう工夫が必要。→メニューチラシや一般的な大手塾の真似をしてもダメ。

加えて、配布の方法や時期も反応に大きく影響します。

反応率が高いチラシとはどう創ったらいいのか? 塾生をもっと集めるにはどうしたらいいのか?

塾コンなんでも質問箱」のご活用も一考かと存じます。

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