雑談雑考:塾生募集「チラシの反応が悪い場合はどうすればいいのか?」

フルカラーで説明も盛りだくさん…なのに、どうして問い合わせがないのか?

と、悩んでいる塾長がたくさんいらっしゃいます。

塾業界の常識では

新聞や地域情報誌の折込の場合で「10,000枚で1件」、業者ポスティングの場合で「3,000枚で1件」

あれば、アタリチラシと言われる昨今です。

と言われても、1回の配布で印刷・配布料数万円をかける価値があるとは言い難い現実でしょう。

【1,000枚で反応1件以上のチラシだってあるのです!】

そもそも、チラシの目的はなんなのでしょうか?

そんなことは当たり前でしょ!「入塾させる」ためでしょ。

と、お考えの方は全く間違っています。

チラシの目的は「問合せを募る」ことです。

問い合わせを目的にする内容とは

◎情報過多にしない。→盛りだくさんの情報は「聞くことがなくなるので」問い合わせにならない。

◎他塾と何がどう違うのか明確な内容。→個別指導、面倒が良いなどでは全く差別化にならない。

◎そもそも、手にとって見てもらう工夫が必要。→メニューチラシや一般的な大手塾の真似をしてもダメ。

加えて、配布の方法や時期も反応に大きく影響します。

反応率が高いチラシとはどう創ったらいいのか? 塾生をもっと集めるにはどうしたらいいのか?

塾コンなんでも質問箱」のご活用も一考かと存じます。

関連記事

  1. 雑談雑考;学習塾の将来性②「個人開業塾の未来は明るいか?」
  2. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑭
  3. 学習塾開業成功事例;未経験・早期退職・56歳・妻帯者・地方リター…
  4. 学習塾開業成功事例;未経験・脱サラ・45歳・4人家族
  5. 雑談雑考;ある保護者の声「大学生の先生は信用できない。」
  6. 雑談雑考;学習塾開業に関わるネット情報のエビデンスを確かめる方法…
  7. 等身大を認めることから全てが始まる
  8. 学習塾経営について⑨

ブログカレンダー

2021年2月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP