既存塾にしても新たに開校・開業する学習塾にしても塾生を集めなければなりませんが、単にチラシを配布したところで思うような反応がない現実です。
(当たり前ですが)塾生確保が学習塾経営の成否を分けます。
成功している学習塾は・・・・・
○チラシを配布しなくとも塾生が確保できています。
○商圏地域にその特色が認知されています。
○無理を強いる営業的スタンスを取りません。
○指導効果が明確に出ています。
○塾長・教室長の人柄が強みになっています。
○より良き指導内容、地域のニーズに合わせた運営を考えています。
逆に、苦しい運営の学習塾は・・・・・
✖近隣他塾との区別・差別化(保護目線から)ができていません。
✖反応が無い(薄い)チラシを入れ続けています。
✖塾長・教室長に魅力がありません。
✖塾生をかき集める手段・手法を知りません。
✖市場動向や新たな試みをしないままに「待ち商売」をしています。
原因や対処法が解っているならば必ず学習塾は成功するのですが
⇒既存塾の場合:独りよがりと自身(塾長)の考えに固執してしまい何も変わらない。
⇒学習塾経営を始めようとする場合:現実の学習塾経営の実態を知らないままに開校・開業してしまう。
学習塾経営の成否を分けることが「何であるか?」
少しでも参考になれば幸いです。