クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。
確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。
成績が上がらない
宿題を出してくれない
ちゃんと教えてくれない
入塾に行っていたことと違う
ありとあらゆる表現で、いわれるかもしれません。
嫌なことですが、塾に関心も期待もなければクレームを言ってはこないでしょう。
また、クレームは、塾の健康診断の結果です。
なぜ、そういわれるのか…原因を究明し、解決することで「質の向上」につながることは自明に利でしょう。
「良い塾」は、クレームを「買って」います。

関連記事

  1. 学習塾開業成功事例;未経験・脱サラ・45歳・4人家族
  2. 学習塾成功法⑪
  3. 雑談雑考:現実的に塾生は何人集まるのか?
  4. 学習塾経営を成功へ導くには
  5. 雑談雑考;学習塾の面倒見とは何か
  6. 夏の雑考雑談⑨;学習塾の開業・起業・開校の成功確率の一考察(2)…
  7. 学習塾成功法⑥
  8. GW特集;学習塾の実際「現場で起こる悲喜交々③」

ブログカレンダー

2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP