クレームは宝物

クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。
確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。
成績が上がらない
宿題を出してくれない
ちゃんと教えてくれない
入塾に行っていたことと違う
ありとあらゆる表現で、いわれるかもしれません。
嫌なことですが、塾に関心も期待もなければクレームを言ってはこないでしょう。
また、クレームは、塾の健康診断の結果です。
なぜ、そういわれるのか…原因を究明し、解決することで「質の向上」につながることは自明に利でしょう。
「良い塾」は、クレームを「買って」います。

関連記事

  1. 個別指導塾のこれから①
  2. 教室展開⑪:なぜ必要なのか
  3. 雑談雑考:学習塾経営者の成功する資質、似て非なる「頑迷」と「信念…
  4. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑳
  5. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑧
  6. 学習塾のホームページの有効性①
  7. 雑談雑考:学習塾成功のキモは個性化
  8. 雑談雑考;新年を迎えるにあたり「学習塾の将来性①」

ブログカレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP