クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。
確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。
成績が上がらない
宿題を出してくれない
ちゃんと教えてくれない
入塾に行っていたことと違う
ありとあらゆる表現で、いわれるかもしれません。
嫌なことですが、塾に関心も期待もなければクレームを言ってはこないでしょう。
また、クレームは、塾の健康診断の結果です。
なぜ、そういわれるのか…原因を究明し、解決することで「質の向上」につながることは自明に利でしょう。
「良い塾」は、クレームを「買って」います。

関連記事

  1. 教室展開③:人材育成
  2. 「学習塾経営・教室運営について」②
  3. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑧
  4. 個別指導塾のこれから③
  5. 教室運営活性化とは①「塾生募集を戦略的に考える」
  6. これからの生き残る学習塾経営⑧
  7. チラシの反応が鈍い…のは事実です。
  8. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑮

ブログカレンダー

2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP