言うのは易し…

こんにちは。
よく人(コンサルタントや教材展示会での先生)は、これからは(今は)、差別化が大事です。「何か、地域一番塾になってください。」と言います。
聞けば、なるほどと思うことだと思いますが、実際「考えてみる」とたやすく具現化できないと思います。
ただ考えていても 無理でしょう。
科学的アプローチが必要なのです。
強みと弱みの分析、経営資源の分析、人的能力の向上と経営戦略の策定などなど。
科学は、事象の設計図であり、具現化の手段でもあります。
今まで、塾業界(個人塾)は、塾長のパワーで成功を掴んできた言っても過言ではなく、そのカリスマ的な塾長が自分の経験則で「アドバイス」をしてきた…これが、成功の秘訣と。
もうそんなやり方では、成功はできない時代には入っていることを理解すべきだと思います。

関連記事

  1. 教室展開⑨:複数教室展開と多教室展開
  2. 夏のキャンペーン:ご説明「多い質問の御回答」
  3. 波のない塾経営体質に
  4. 学習塾成功法⑫
  5. 春期講習会を無料にしてはいけません。
  6. 雑談雑考;ポスティング1,000枚で問い合わせ12件の訳
  7. * 特番;学習塾経営・開校・開業「学習塾経営の現実①;保護者対応の愚…
  8. 学習塾経営について④

ブログカレンダー

2021年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP