言うのは易し…

こんにちは。
よく人(コンサルタントや教材展示会での先生)は、これからは(今は)、差別化が大事です。「何か、地域一番塾になってください。」と言います。
聞けば、なるほどと思うことだと思いますが、実際「考えてみる」とたやすく具現化できないと思います。
ただ考えていても 無理でしょう。
科学的アプローチが必要なのです。
強みと弱みの分析、経営資源の分析、人的能力の向上と経営戦略の策定などなど。
科学は、事象の設計図であり、具現化の手段でもあります。
今まで、塾業界(個人塾)は、塾長のパワーで成功を掴んできた言っても過言ではなく、そのカリスマ的な塾長が自分の経験則で「アドバイス」をしてきた…これが、成功の秘訣と。
もうそんなやり方では、成功はできない時代には入っていることを理解すべきだと思います。

関連記事

  1. 目標設定の重要性
  2. 教室運営活性化とは③「問い合わせがないから仕方ないは罪」
  3. 学習塾専門コンサルタント養成について
  4. 学習塾経営について③
  5. 夏の雑考雑談⑪;学習塾の開業・起業「学習塾と学校は違うのです。」…
  6. 学習塾は、本業として生業として成り立つか?
  7. 15周年記念キャンペーン第一弾:成功する学習塾開業・有効な学習塾…
  8. 必ず失敗する塾経営者

ブログカレンダー

2021年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP