塾生を集める…計画的に「営業プラン」を練り、実行している塾長・教室用はかなり少ないです。
今月は、冬期講習会に絡めて6人の新入生を…いきなり月末に入るわけがない、チラシだけでは「出たとこ勝負」です。
今週は内部生に「紙面を創って」見込みを3人出す。
来週は、近所の戸建だけに絞りポスティング…
「紙面での内部生紹介」の様子を見て、団地にポスティング
目標数値達成のためのplan→do→check→plan→do
…をすることです。
そうこうしているうちに、チラシが入ると「アッ、この前ポスティングでみたな」とか、「○○君の言っている塾だ」とか…
ただ、チラシを入れるだけの「俟ちの姿勢」では、塾生は集まりません。そして、貴方の塾に「気が止まらない」のです。