個人経営学習塾の成功は、フレキシビリティにあり!

個人経営学習塾の成功は、フレキシビリティにあり!

学習塾成功の秘訣の一つは、フレキシビリティです。
大手進学塾、地方有力塾が近くにあっても個人経営塾は成功します。
なぜなら、進学塾に通塾している子供たちの凡そ2割は「お客さん」と呼ばれる「ただ通っている(成績不振)子供達」だからです。
これらの子供たちは、勉強方法がわからない、学校授業がわからない、学習意欲が沸かない「ないない尽くしの子供達」です。
ならば、進学塾とは違う指導と運営内容を構築すればいいでしょう。
そうすれば、転塾してきます(「コバンザメ商法」)。
塾生確保の王道は、転塾なのです。
塾に通塾していない子供を入塾するにはなかなかに説得が必要ですし、比較対象となる「モノ」がありませんから塾の良し悪しの判断ができないのです。
レスQ学習館は、フランチャイズではありません。
塾長の理念を元に開校する地域のニーズに合わせた内容と月謝そして、近隣塾とは差別化された運営内容を構築します。
また、その内容はニーズによって変わることもあります。
顕在ニーズに合わせる、潜在ニーズを掘り起こす。
自由自在なフレキシビリティ運営がレスQ学習館の強みの一つです。

関連記事

  1. 雑談雑考;フランチャイズ学習塾解体新書③
  2. 学習塾経営・開業・脱サラ・副業;ローリスクな業務委託型学習塾経営…
  3. 雑談雑考;成功している塾の共通項
  4. 雑談雑考:学習塾経営の成否を分けるのは③
  5. 雑談雑考;学習塾経営者として「明るき未来の為に・・・」
  6. 15周年記念キャンペーン第一弾:成功する学習塾開業・有効な学習塾…
  7. 雑談雑考;集まる塾の塾長
  8. 雑談雑考;学習塾開業・開校「後悔先に立たず」にならないように・・…

ブログカレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP