2015年 9月

教室運営活性化とは⑩「積極的保護者対応」

皆さんは、保護者対応と聞いてどんなことを思い浮かべますか?「電話応対、体験授業や入塾の時の説明」「塾生の成績が上…

教室運営活性化とは⑨「時間講師の質の維持・向上がカギ」

時間講師を使っている学習塾の悩みは…●以前に比べて(特に学生)質の悪い人材しか来なくなった。●ドタキャンされて困…

教室運営活性化とは⑧「論理的思考を助けるツールの活用」

塾経営者及び塾長(教室長)で塾(教室)独自のツールを持ち、活用している人は「強い」です。★差別化を具体化するための「…

教室運営活性化とは⑦「新商品開発と独自性」

既に学習塾を経営している場合はもとより、今から開業を使用をしている場合も近隣他塾と比べて「何が違うのか?」を創ることが大…

ホリデイ・ブレークの雑談;ある学習塾開業者A氏の話 …終話

イケイケの様相で利益は全て教室展開にまわし、教室数が10を超えても塾長の給与は月に15万円。30教室になった時点で年…

ホリデイ・ブレークの雑談;ある学習塾開業者A氏の話 …続き

かくして、A氏のサポートを始めます…先ずは、凡そ800万円を投じて開業したフランチャイズからの脱会です。なぜなら、ロイヤ…

ホリデイ・ブレークの雑談;ある学習塾開業者A氏の話

「学習塾を始めて1年です。塾生が伸び悩んでいて相談するところはないかとネットで調べていたら…」、8年前のことです。そ…

教室運営活性化とは⑥「ダメなものはダメを認めること」

戦略の基本に差別化があることはご存知かと思います。差別化戦略の本質は、強みの強化です。逆に言えばできないことややれそ…

教室運営活性化とは⑤「改善の一歩は閉塞感の払拭」

特に個人塾の場合は、塾長自身の意識変革や能力向上がとても大切です。ともすれば独りよがりになったり、変化を嫌う状態になった…

特番;脱サラ&副業で学習塾を起業・開業する場合について

学習塾業界で講師や教室長をされている方でも、異業種で就業中の方でも辞職しての開業の前にしてほしいことがあります。それ…

さらに記事を表示する

ブログカレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP