2015年 8月

夏の雑考雑談⑫;学習塾の起業・開業「ホームリターンの勧め」

夏の終わりはどうにも、センチメンタルになります。実家の両親はいつまでも元気でいて欲しいなあ…。田舎に帰って仕事ができれば…

夏の雑考雑談⑪;学習塾の開業・起業「学習塾と学校は違うのです。」

失敗してしまう理由の一つに「学校と学習塾を混同する思考」があります。例えば、良き指導をしているのだからできないのは子供の…

夏の雑考雑談⑩;学習塾の起業・開業「月謝が画一的なフランチャイズは…」

猛暑も一段落し、かすかに秋の気配を感じる今日この頃、既存塾では夏期講習会の終了と共に新たな気持ちで教室運営に勤しむ…。8…

夏の雑考雑談⑨;学習塾の開業・起業・開校の成功確率の一考察(2)

全く一般的な条件でのチェックではありますが、学習塾の起業・開業、新規教室の開校を具体化される前に是非とも塾コンの「無料セ…

夏の雑考雑談⑧;学習塾の開業・起業・開校の成功確率の一考察(1)

当該案件は、学習塾業界に関わらず、他業種で就業した人が学習塾をする場合、また既存塾を経営していて複数教室を展開する場合に…

夏の雑考雑談⑦;学習塾の存在意義

そもそも学習塾とは何なのでしょうか?(ここでいう学習塾とは、大手進学塾ではなく巷に溢れている小規模塾を指します。)また、…

学習塾の開業・起業・開校;“成功する為の”夏の無料個別相談会実施中

少子化と乱塾の市場環境化ではもはや、テレビコマーシャルをしている、知名度がある…フランチャイズの屋号を以てしても学習塾の…

夏の雑考雑談⑥;毎年仕切り直しが学習塾の宿命ならば…

学習塾の経営で一番重要なことは、「集まる塾にする。」戦略を理解しているか否かです。起業・開業・開校当初は、「集める」こと…

夏の雑考雑談⑤;成功する学習塾経営にはナビが必要

「塾生が集まらなくて困っています。」のヘルプ依頼が最も多い昨今です。その中で、塾業界出身者の方が塾長をしてる場合が意外に…

夏の雑考雑談④;安易な・おいしい話は危ない

学習塾を開業・起業する動機は?学習塾業界以外の方々は・リストラや業績不振から自身の将来の「先が見えた」状況を打破…

さらに記事を表示する

ブログカレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP