2015年 7月

夏の雑考雑談②;学習塾で働く講師・教室長…

「学習塾勤務から独立開業のすすめ」学習塾業界で働く人;講師・教室長は過酷な労働環境の割には給与が安いのが現実です。…

夏の雑考雑談①;学習塾業界とは…

今回は、シリーズに由らずよもやま話をしましょう。皆さんは、塾業界という言葉からどんなイメージをしますか? 私は、全イ…

これからの生き残る学習塾経営⑪

凡そ学習塾の提供サービスは、どこも同じと言っても過言ではありません。特に、個別指導型の授業は今や差別化された指導内容…

番外編;複数教室展開の必要性

教室運営に携わり、授業もする塾長経営者は、授業品質が一定で熱意もあり、保護者対応も如才なくもっとも成功確率が高い学習塾な…

これからの生き残る学習塾経営⑩

新聞折込やポスティングの反応が芳しくないのは、自塾だけではありません。そうは言っても「新規開校教室」や「この学年を増…

これからの生き残る学習塾経営⑨

個人塾の塾長が陥りがちな傾向に「新たな挑戦」をしなくなる…ことがあります。取りあえずは「喰えている」、まあまあ「…

これからの生き残る学習塾経営⑧

「来る者は、拒まず? 去る者は、追わず。」塾生の確保のために、誰彼なしに入塾させたい気持ちは、解ります。然し乍ら…

これからの生き残る学習塾経営⑦

もしも、近隣に24時間開校の学習塾があったら?何を聞かれても即答する講師の塾があったなら?学校のテストの予想…

これからの生き残る学習塾経営⑥

学習塾のホームページが有効に機能している塾は少ないと思います。それは、学習塾というサービス業の中でも特異な要素;手前…

これからの生き残る学習塾経営⑤

学習塾をする上で避けては通れないもっともネガティブなことの一つに「毎年、仕切り直しの商売」であることがあります。…

ブログカレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP