2011年 1月

クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。成績が上がらない宿題を出してくれ…

差別化するなら商品開発を

こんにちは。学習塾経営の本質はもちろん「学力向上」です。しかしながら、今や、フランチャイズ、個人経営塾、学習塾の開業・開…

言うのは易し…

こんにちは。よく人(コンサルタントや教材展示会での先生)は、これからは(今は)、差別化が大事です。「何か、地域一番塾に…

中学三年生の継続通塾をするには…

こんにちは。塾生の対象学年は、何年生ですか?通常、小学生・中学生が多いと思います。高校生は、指導講師の工面が大変で…

感受性欠如の悲劇

こんにちは。やる気満々、熱意十分、自分ほど熱心に授業をしている人間はいないはず、子供のことを思う気持ちは絶対負けない……

身近な人の意見は活用しましょう

こんにちは。皆さんは、塾に通った経験はありますか?いきなりですが自分の経験に照らして自塾の経営戦略や戦術を考えること…

チラシの反応を上げるには…

こんにちは。今日は、「ストーリー性がある募集」についてお話します。一般に、チラシやポスティングを配布する場合、新年度…

職人技と差別化の違い

こんにちは。個人経営塾の生命線は、塾長のカリスマ性と言っても過言ではありません。(講師のカリスマ性でもあります)カ…

学習塾の教室運営を職人技にしてはいけません

こんにちは。個人経営塾(塾長が教務を行い、学習塾の運営も一手に塾長が行っている塾)は、「個人経営の飲食店」と経営的意…

学習塾は、サービス業にしてサービス業に非ず

学習塾が営利企業である以上、利益を追求しなければ潰れます。しかしながら、企業の効率追求型のサービスを提供しようとすると…

さらに記事を表示する

ブログカレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP