雑談雑考:学習塾開業・開校をご検討される方の悲喜交々

 一昔前に比べ「学習塾経営にご興味を持たれる方」の属性が多岐にわたる昨今です。

かつては、

①予備校や学習塾で講師を務められていて「自分の思うような指導ができないので」という方がほとんどでしたが

最近では、

②サラリーマンを辞めて学習塾経営をしたい

③サラリーマンを辞めずに副業で学習塾を経営し、軌道に乗ったら退社したい

④資産の方で、地域貢献できて固い収入を得たい

⑤個人経営また、小規模事業者の方がキャッシュポイント増やすために学習塾経営をしたい

と、多岐に渡っています。

多くの方々は、フランチャイズ加盟での開校を検討されているようですが様々な不安や疑問からお問い合わせを頂きます。

EX.初期費用はいくらくらいなのか?

EX.フランチャイズ加盟で本当に成功しているのか?

EX.少子化で塾が多いのに大丈夫なのか?

EX.会社を辞めないで学習塾経営をしたいができるのだろうか?

EX.実際、どのくらいの収入があるのか?

EX.成功する塾と失敗する塾と何が違うのか?

EX.パソコン教材の学習塾は本当に上手くいくのか?

色々な疑問や不安があると思います。

さて、実際に開業・開校された方々はどうなっているのでしょう?

2年目には、年収500万円以上の方もいらっしゃいますし、3年間で2000万円以上を使ったものの回収できないでいる方もいらっしゃいます。

開業・開校されてから「困り果ててご相談を承る」よりは、開業・開校される前に情報収集のひとつの方法としてお問い合わせ頂ければ幸いです。

塾コン「なんでも質問箱」は、塾長であり講師でもあるコンサルタントがお応えしています。

転ばぬ先の杖としてどうぞご活用ください。

私たちは、「善き人が良き塾を創る為に尽くす」ことをモットーとしています。

 

 

 

関連記事

  1. 雑談雑考:塾生募集の適時とは
  2. 学習塾開業成功事例;飲食業・48歳・妻子有り
  3. 雑談雑考:「独立・起業・開業;個人開業塾の成否を分けるのは…」
  4. 雑談雑考;学習塾の面倒見とは何か
  5. 雑談雑考;塾生募集の要諦②(学習塾開業・開校当初のチラシ)
  6. 雑談雑考;成功する塾長は信念と経営戦略の両輪が必要
  7. 雑談雑考;塾生30名で損益分岐点が成否のカギ
  8. 雑談雑考:塾生増加の方法②

ブログカレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP