クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。
確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。
成績が上がらない
宿題を出してくれない
ちゃんと教えてくれない
入塾に行っていたことと違う
ありとあらゆる表現で、いわれるかもしれません。
嫌なことですが、塾に関心も期待もなければクレームを言ってはこないでしょう。
また、クレームは、塾の健康診断の結果です。
なぜ、そういわれるのか…原因を究明し、解決することで「質の向上」につながることは自明に利でしょう。
「良い塾」は、クレームを「買って」います。

関連記事

  1. 学習塾の独立開業・起業・開校を成功させるには⑲
  2. 「学習塾経営・教室運営」について⑨
  3. 学習塾は、サービス業にしてサービス業に非ず
  4. 教室運営と学習塾経営
  5. 春期講習会を無料にしてはいけません。
  6. 雑談雑考;塾生募集の要諦②(学習塾開業・開校当初のチラシ)
  7. 事業部・会社として学習塾を成功させるためには、フランチャイズ加盟…
  8. 教室運営活性化とは⑧「論理的思考を助けるツールの活用」

ブログカレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP