クレームは宝物

クレームを嫌う塾は絶対に成功しません。
確かに、保護者からのクレームは嫌なものです。
成績が上がらない
宿題を出してくれない
ちゃんと教えてくれない
入塾に行っていたことと違う
ありとあらゆる表現で、いわれるかもしれません。
嫌なことですが、塾に関心も期待もなければクレームを言ってはこないでしょう。
また、クレームは、塾の健康診断の結果です。
なぜ、そういわれるのか…原因を究明し、解決することで「質の向上」につながることは自明に利でしょう。
「良い塾」は、クレームを「買って」います。

関連記事

  1. 雑談雑考:学習塾成功のキモは個性化
  2. 教室運営活性化とは⑤「改善の一歩は閉塞感の払拭」
  3. 教室展開④:二教室目を失敗する理由
  4. 雑談雑考:リスクを最小限に抑えた学習塾経営とは
  5. 教務力から人格の向上へ
  6. 学習塾成功法⑪
  7. 教室展開②:なぜ「二の足を踏む」のか?
  8. 雑談雑考;フランチャイズ学習塾のあれこれ②

ブログカレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP